過去に生きる 記憶を生きる

過去の記憶に 戦いを挑んでいるだけなんだ

人生は、サーフィン

人生は、サーフィン

思いはつらつらと湧き起り、すべてはうまくいっている

思いはつらつらと湧き起り、すべてはうまくいっている

ダメで、すてき!

アッツ~い夏だったのが、 なんだかここ数日涼しくて、 実家のある町では、 エアコンが要らなかったよね~と 話しが飛び交っているとかいないとか。 で、 「気温がいきなり下がって、夜が冷えるから 気を付けないと風邪ひくから ウンヌンカンヌン。 着るもの…

今ここ、について、再確認してみる

今ここで、幸せで居るって言われても、 現時点の今、ここ、は、悲惨な状況でね。 ってこともある。 とてもじゃないけど、今ここでしあわせなんて感じられない……。 そりゃそうだ。 ただ、 ここで言っている 現時点の今、ここ、は、 目の前の現実の中という意…

じっとして 見る

じっとして 見る

しなくてはいられない

インターネットを見ずにいられない youtubeで、何かためになる動画を見ずにいられない、 テレビを見ずにいられない、 音楽を聴かずにいられない、 何かを読まずに、いられない、 「無」の空間に、居られない。 何もしないでは、いられない。 何もしないでは…

結局はお金でしょ

このタイトルでなぜ神社か? 結局はお金でしょ、という信念を持っていると、 結局はお金でしたでしょ~、という現実になるから、 (お金に助けられる、みたいなこと) 結局はお金なんだよって、信念が堅くなっていく。 それをその人の真実というのだけど、 …

自分を大切に(愛)していく中で

日々自分を大切にしているか、と意識していると、 「なかなか~ない」という癖に気付いた。 身近なところでは、 バスがなかなか来ないなあ、とか お湯がなかなか沸かないなあ、とか 荷物がなかなか届かないなあ、とか そのほか、自分に関しても、いろいろ。 …

笑い話として読んで

例えば、 あなたの頬を、誰かが叩いたとする。 「痛っ! 痛い~~~」 あなたの脳は、 あなたの頬を、目の前の人が叩いたと認識する。 けれど、それは、ほんとうか? 二個前のブログで書いたけれど、 ******* 車を運転していて、 人が飛び出して来た。 なの…

目の前のもの

わたしがが何かに勝って、 自分の優位を証明したい気持ちのときには、(わたしはすごいって) わたしの現実には競争相手が現れた。 それは、負けるのが嫌だ! という気持ちに気付かせてくれた。 わたしは、勝ち負けがある、という幻想から、 目覚めることが…

例えばドールハウスで 選択について考える

わたしが、自分の思考を、 ほんとうの意味で疑い始めたのは、 こんな話しを聞いてからだった。 それは、 車を運転していて、 人が飛び出して来た。 なので、ブレーキを踏んで 車を止めて、事なきを得た。 このブレーキを踏んだ と 人が飛び出して来たという…

安らいでいるって、ひとつ前の記事で書いたけど……

安らいで居る、って言うと、 感情の喜怒哀楽があっちゃだめ 静かで居なくっちゃって 勘違いすることがあるけど、 その逆、で、 安らぎは、とても、動的。 安らいだまま、怒る、 安らいだまま、喜ぶ、 安らいだまま、哀しむ、 安らいだまま、楽しむ、 最初は…

創造のからくり

創造のからくり

愛がすべて? 愛されるしかできない

「愛」って言っても、 いろんな取り方があって、 ひと言で表すのはむずかしい、 と、最近思う。 「愛」がある、っていうと、 「愛」がない、という状態が存在してしまうのでね。 それでも、声を大にして「愛」がすべてと言ってみる。 それは、 自分が 何をし…

祓いたまへ、清めたまへ~

祓いたまへ、清めたまへ~

断捨離で見つけたもの

断捨離で見つけたもの

進めないとき

好きな道のはずなのに 好きなことのはずなのに、 前へ進めない、 ものごとの進展が見られない 結果? はぁ? でませんよ。 そんなときはじっと耳を澄ます。 違和感に。 焦り、 なんかおかしい感じ、 それに気づかない振りをしていないか? だって、好きなこ…

自由って

餌を置いていたら、 雀が集まってきている我が家。 好きな時に来て、えさをついばみ、 そして空へ羽ばたいて、飛んでいく。 雀を見ながら思う。 癒される~! 可愛い! 飼ってみたい! 住みか、作るよ 食べ物を、いつもたくさん 敵に襲われる心配もないし、 …

感じることがすべて

(ノートに思いつくまま書いたので罫線が……) 感じることがすべて、とある人に聞いたのは、 ずいぶん前のことだった。 色んなことを経験する度に、 「感じることがすべて」ってこういうことかなあと 分かったような分からないような。 時を経て、わかったこ…

ハートで感じて

すべては起こりって言ったよね言い換えれば、わいてくるって感じだ きみの中に、望み、がわいてくる行動しよう、がわいてくる ふと、どうなりたい、がわいてくるふと、あそこへ行きたい、がわいてくるふと、これがしたい、がわいてくるふと、あれが食べたい…

あれも愛、これも愛

やっと、ぼくの愛に気付き始めた?あれも愛、これも愛、って歌っていた、素敵な女性がいたねそう、この世のぜんぶが愛、すべてが愛きみが自分を愛する意味を知っていくと、きみの周りのものがすべてぼくの愛でできていることが見えてくるすべてだよ、 がち、…

愛だよ、愛

愛だよ、愛

きみはぼく すなわちすべてなるもの

きみはぼく すなわちすべてなるもの

それでもぼくはきみを愛している

それでもぼくはきみを愛している

きみを愛さなかったことは無い

きみを愛さなかったことは無い

100%の愛でできた、きみ

100%の愛でできた、きみ

きみを愛している

きみを愛している

それは〈愛してる〉という声から始まった

願望実現から始まり、悟りや、非二元をさまよったわたしが、 辿り着いたのは、愛でした。 ある日わたしに、〈愛してる〉という考えが浮かびました。聞こえてきた、ような気がしたのですが、それではあまりにも非現実的に思えて、愛しているという考えが浮か…

本当のわたしを生きる 詳細版 ③

第2章 すべては起こりということ 1. 「頭の中の声」は無くならない 自分が、ハリボテだと気付き、 それが「頭の中の声」をつかんで貼り付けたものだと分かった。 だけど、「頭の中の声」って無くなんなくない? そう、無くなんない。 頭の中の声は、ただ…