今・宇宙・わたし&非二元・宇宙

悟りと愛とタロットのお話 byタロティスト”Towa”

過去に生きる 記憶を生きる

過去の記憶に 戦いを挑んでいるだけなんだ

人生は、サーフィン

人生は、サーフィン

思いはつらつらと湧き起り、すべてはうまくいっている

思いはつらつらと湧き起り、すべてはうまくいっている

ダメで、すてき!

アッツ~い夏だったのが、 なんだかここ数日涼しくて、 実家のある町では、 エアコンが要らなかったよね~と 話しが飛び交っているとかいないとか。 で、 「気温がいきなり下がって、夜が冷えるから 気を付けないと風邪ひくから ウンヌンカンヌン。 着るもの…

今ここ、について、再確認してみる

今ここで、幸せで居るって言われても、 現時点の今、ここ、は、悲惨な状況でね。 ってこともある。 とてもじゃないけど、今ここでしあわせなんて感じられない……。 そりゃそうだ。 ただ、 ここで言っている 現時点の今、ここ、は、 目の前の現実の中という意…

じっとして 見る

じっとして 見る

しなくてはいられない

インターネットを見ずにいられない youtubeで、何かためになる動画を見ずにいられない、 テレビを見ずにいられない、 音楽を聴かずにいられない、 何かを読まずに、いられない、 「無」の空間に、居られない。 何もしないでは、いられない。 何もしないでは…

自分を大切に(愛)していく中で

日々自分を大切にしているか、と意識していると、 「なかなか~ない」という癖に気付いた。 身近なところでは、 バスがなかなか来ないなあ、とか お湯がなかなか沸かないなあ、とか 荷物がなかなか届かないなあ、とか そのほか、自分に関しても、いろいろ。 …

笑い話として読んで

例えば、 あなたの頬を、誰かが叩いたとする。 「痛っ! 痛い~~~」 あなたの脳は、 あなたの頬を、目の前の人が叩いたと認識する。 けれど、それは、ほんとうか? 二個前のブログで書いたけれど、 ******* 車を運転していて、 人が飛び出して来た。 なの…

例えばドールハウスで 選択について考える

わたしが、自分の思考を、 ほんとうの意味で疑い始めたのは、 こんな話しを聞いてからだった。 それは、 車を運転していて、 人が飛び出して来た。 なので、ブレーキを踏んで 車を止めて、事なきを得た。 このブレーキを踏んだ と 人が飛び出して来たという…

創造のからくり

創造のからくり

祓いたまへ、清めたまへ~

祓いたまへ、清めたまへ~

断捨離で見つけたもの

断捨離で見つけたもの

進めないとき

好きな道のはずなのに 好きなことのはずなのに、 前へ進めない、 ものごとの進展が見られない 結果? はぁ? でませんよ。 そんなときはじっと耳を澄ます。 違和感に。 焦り、 なんかおかしい感じ、 それに気づかない振りをしていないか? だって、好きなこ…

自由って

餌を置いていたら、 雀が集まってきている我が家。 好きな時に来て、えさをついばみ、 そして空へ羽ばたいて、飛んでいく。 雀を見ながら思う。 癒される~! 可愛い! 飼ってみたい! 住みか、作るよ 食べ物を、いつもたくさん 敵に襲われる心配もないし、 …

感じることがすべて

(ノートに思いつくまま書いたので罫線が……) 感じることがすべて、とある人に聞いたのは、 ずいぶん前のことだった。 色んなことを経験する度に、 「感じることがすべて」ってこういうことかなあと 分かったような分からないような。 時を経て、わかったこ…

ハートで感じて

すべては起こりって言ったよね言い換えれば、わいてくるって感じだ きみの中に、望み、がわいてくる行動しよう、がわいてくる ふと、どうなりたい、がわいてくるふと、あそこへ行きたい、がわいてくるふと、これがしたい、がわいてくるふと、あれが食べたい…

あれも愛、これも愛

やっと、ぼくの愛に気付き始めた?あれも愛、これも愛、って歌っていた、素敵な女性がいたねそう、この世のぜんぶが愛、すべてが愛きみが自分を愛する意味を知っていくと、きみの周りのものがすべてぼくの愛でできていることが見えてくるすべてだよ、 がち、…

愛だよ、愛

愛だよ、愛

きみはぼく すなわちすべてなるもの

きみはぼく すなわちすべてなるもの

それでもぼくはきみを愛している

それでもぼくはきみを愛している

きみを愛さなかったことは無い

きみを愛さなかったことは無い

100%の愛でできた、きみ

100%の愛でできた、きみ

きみを愛している

きみを愛している

タロット Joie de Vivre (ジョワドヴィーヴル) The Empress

The Empress 彼女は、自分のすべてを愛し、許し、認めています。 だからこそ、彼女は宇宙(大いなるすべて)から、 すべてを生み出すことができます。 心を開くことで、すべてを受け入れ、 受け入れるからこそ、人生を楽しむのです。 現実には否定する何もの…

Ⅱ 女教皇 The High Priestess 自分自身で在ること

タロットカード Joie de Vivre (ジョワドヴィーヴル) The Magician

Joie de Vivre (ジョワドヴィーヴル) The Magician

タロットカード Joie de Vivre (ジョワドヴィーヴル) The Fool

Joie de Vivre タロットカード