旅するタロティストTowa  悟りとTowa'sタロットで楽に生きる

人生の目覚めとタロットのお話 Towaはどこへ行く

本当のわたしを生きる 詳細版 ③

第2章 すべては起こりということ 1. 「頭の中の声」は無くならない 自分が、ハリボテだと気付き、 それが「頭の中の声」をつかんで貼り付けたものだと分かった。 だけど、「頭の中の声」って無くなんなくない? そう、無くなんない。 頭の中の声は、ただ…

本当のわたしを生きる 詳細版 ②

あ3. ハリボテの見る現実とは さて、 ハリボテは、貼られたものによって固有のフィーリングを醸し出す。 単純に分けると、 「胸が縮こまる感じ」と、「胸が広がる感じ」だ。 わたしたちは、ハリボテが醸し出すフィーリング、 「胸が縮こまる感じ」か「胸が…

本当のわたしを生きる 詳細版 ①

第一章 わたしとは何か 1. 頭の中の声 頭の中は賑やかだ。 というよりも、うるさい。 あなたは気付いていないだろうけれど。 ひとり淡々と、無言で何かをやっていた、はず。 はずなのに、「今」ハッと気づくと、 脳みそからこぼれ落ちんばかりの何かが、 …

本当のわたしを生きる ④

最終的には「100%自分自身で在ること」―― 100%わたし自身で在ることとは、わたしがわたしを自然に100%表現できることだ。 誰かを快適にする前に、「わたし」が第一。 わたしが快適でなければ誰も快適ではないと知ることだ。 自分より人を優先さ…

本当のわたしを生きる ③

1-2** 意識を変える すべては起こり―― 禅では、座禅によって自分の頭の中の声=思考が、 どのように現れては消えていくのかを内観する。 そして、その思考とそれが醸し出すフィーリングが ただの「起こり」であって、 自分のものではないと明らめる。 現れ…

本当のわたしを生きる ②

1.「わたしの」人生と現実のちがい 1-1 現実に意味はない。 現実には本来意味はありません。 意味を付けるのはわたしたち自身。―― わたしたちは、現実に起こったこと、目の前の物事が、 「幸運な」とか「不運な」という意味を持っていると思い、 その印象…

本当のわたしを生きる ①

これは悟りの世界への案内書ではありません。 一瞬にして楽になる、ようなものでもありません。 あくまでも、三次元の肉体を持つ身として、 こちら側からどう世界を捉えると 苦しさから解き放たれるかという、内容です。 この先に悟りや非二元の世界を視野に…

タロット Joie de Vivre (ジョワドヴィーヴル) The Empress

The Empress 彼女は、自分のすべてを愛し、許し、認めています。 だからこそ、彼女は宇宙(大いなるすべて)から、 すべてを生み出すことができます。 心を開くことで、すべてを受け入れ、 受け入れるからこそ、人生を楽しむのです。 現実には否定する何もの…

Ⅱ 女教皇 The High Priestess 自分自身で在ること

タロットカード Joie de Vivre (ジョワドヴィーヴル) The Magician

Joie de Vivre (ジョワドヴィーヴル) The Magician

タロットカード Joie de Vivre (ジョワドヴィーヴル) The Fool

Joie de Vivre タロットカード