悟りとTowa'sタロットで  運命を超える

人生の目覚めとタロットのお話

愛について、こんなこともある

 

f:id:towa-nakajyo:20170925212944j:plain

これは幼いわたしが、愛を失った時のお話です。

 

弟が生まれるまで母が共働きをしていたので、

わたしは、祖母とベビーシッターさんに育てられました。

そして、祖母無しでは生きていけないほどの、

おばあちゃん子になりました。

そんな祖母が、わたしが物心ついた頃、田舎へ隠居しました。

その後もよく家を訪ねて来たのですが、

帰ったあとがたいへん。

わたしは祖母が帰った後、

いつも押し入れに籠って泣き続けました。

祖母の前では泣けなくてね。

 

そんな私を見て、母は、

「帰ってからじゃなく、おばあちゃんの前で泣きなさい」

というのは、まあ当たり前ですが、

「おばあちゃんが一番かわいい子は〇〇子ちゃんで、

あなたがそんなに思ってもこれはどうしようもない」

とまあ、諦めさせるためか、慰めか、そんなことを言ったわけです。

 

わたしは、幼いながらも納得しようとしました。

初孫の〇〇子ちゃんの可愛さには敵わないと

一生懸命自分に言い聞かせたのです。

だ・け・ど、

小さなわたしには、どんだけショックだったことでしょう。

 

胸の中には大きな看板が・・・ドン!

 

「大好きな人には、一番に愛されませんっ!」

 

大きな大きな刷り込みができてしまったのです。

それは後々になって分かるのですが。

 

「え~~~! そんなことで!?」

そんなこともあります。

 

こんなこともあります。

それにプラスして、祖父の若い頃の浮気事件。

大好きな祖母を悲しい目に合わせた、そんな祖父が許せず……。

ならまだいいのですが、

幼いわたしは、大好きな祖母を悲しませた対象を

男性というもの全てに重ね合わせてしまったのです。

 

男とは浮気をして、悲しい目に合わす許されない存在だ。

許せないっ!!! 

 

こんなわたしは、いったいどういう恋愛をすればいいのでしょうか。

 

好きな人に一番に愛されない、しかもその相手は裏切る相手、

許せない相手。

そんな観念があれば、そりゃあ、ね。

 

相思相愛になって付き合っても、自ら去る、去る、サル。

怖いんですよね。このまま愛される自信がないんだから、

いつか捨てられるでしょ!?

 

でもね、ある時、覚悟したんです。

どうなろうと、自分からは去らないって。

ええ、ええ、捨てられましたよ。たしかに。

そして、悲しみに向き合って、

誰を責めるのでもなく、悲しみにどっぷりとつかりました。

 

そして、暗い夜が明けた時には、何と清々しかったことか!

悲しいけど、大丈夫、悲しんだ後は、清々しい。

自分が誇らしい、とさえ。

しかも、相手の幸せを心から願える。

 

ああ、最初からこういう恋愛をしていたら、

もっと早くに懐の深い女になれたのかもなぁ……。

などと、思うのです。

 

もちろん、失恋した後立ち直るには、

立ち直り方があります。

相手を恨まず、執着せず、手放す方法がね。

それができると、ほんっとに自分は大丈夫だと思えるのです。

 

 

 

恋愛で問題がある。それは恋愛で得た傷だけではありません。

 

誰も悪くない。

思い込みです。

ストーリーです。

ストーリーが作ったトラウマです。

 

 そんなものがあるのかもしれません。

 

何が元になっているか、その傷を探る必要はないけれど、

観念が見えてくると、楽になり、

傷をみることも怖くなくなる場合があります。

 

 

 タロットで恋愛相談を受けるときも、

ああ、これで、悲しい思いをしているのね。

というカードが出ます。

 

みんな、何かを抱えて生きているのですね。

 

 

 

今日もお越しいただきありがとうございます。